ピザと糸満野菜をたっぷり味わう 『PORTO』(ポルト)①

Updated: Oct 23, 2018

沖縄の美味しいものといえば、アグー豚!石垣牛!……と、まずは肉が浮かびます。確かに肉は美味しい。でも、それだけじゃなかった! 実は沖縄には島野菜と呼ばれる沖縄でしか採れない野菜類が豊富で、とっても美味しいのですが、それはあまり知られていません。そんな野菜がたっぷり食べられるピザレストランが『PORTO(ポルト)』です。

那覇空港から車で20分。糸満市役所の前を通り過ぎ、海沿いの道を行ったところに見える白い建物の1階。道を挟んで向かい側が『南浜公園』、その向こうに青い海が広がる、いったいどこの国のリゾート?と思うほど素敵な場所にあります。

ちょうどランチタイムの頃に行ったら、奥でオーナーの大城さんがピザの生地をこねているところでした。ここのピザは、天然酵母を使って1日以上寝かせた生地を使っているので、もちっとした食感がハンパないのです。店内もアンティーク感漂う気持ちのいい空間。

その横には、ランチタイムに食べ放題の沖縄野菜のサラダバーが!近所に農協がやっている『うまんちゅ市場』という野菜市場があり、そこで仕入れた季節の野菜が毎日並ぶそうです。糸満市は沖縄でも野菜の生産量が多い町なんだとか。

ハンダマ(裏が紫色の葉)、島にんじん(甘みの強い沖縄の人参)、パパイヤ、モロヘイヤ……沖縄といえばゴーヤだけと思ったら大間違い! 沖縄の野菜はどれも味が濃く美味しいだけでなく栄養たっぷり。

さっそくサラダをたっぷりとお皿に盛り、ついでにタコのマリネも注文。ランチメニューからは、ピザの『マルゲリータ』とパスタの『ワタリガニのトマトクリーム』を注文してみました。素材が新鮮で美味しいから、どんどん食べられます。

店先にある薪窯で、火加減と焼き具合を見ながらオーナー自ら焼いてくれるピザは、チーズがグツグツいっている焼き立てが登場。それを大城さんがカワイイ自転車の形のピザカッターで切り分けてくれます。

そういえばこの『PORTO』、店の外や中に自転車が何台も置いてあったり、自転車の雑誌があったりして、気にはなっていたのですが……。

聞いてみると、大城さんの趣味が自転車レースなんだとか! 『PORTO』自転車仲間が集まる店でもあるそうです。お店のあちこちにあるアーティスティックな絵も気になるし……。

そのへんの話は次回に!



『PORTO』

沖縄県糸満市潮崎町3-22-18

098-959-0211 ランチ11:30~15:00

ディナー&バータイム18:00〜22:00

(日曜日はランチタイムのみ営業)

月曜定休


#沖縄 #ピザ #PORTO #ロードレース #うまんちゅ市場 #天然酵母 #島野菜

408 views

OGGI COMPANY

​サンマリノ共和国国営ワイナリー総代理店

株式会社オッジフルッタ

〒901-2202 沖縄県宜野湾市普天間1-9-6 1F

​☎︎098-893-9283

東京オフィス

〒106-0032 東京都港区六本木5-11-38 1F #103

​☎︎03-6804-6545

©2012 OGGI COMPANY