top of page
  • Facebook
  • Instagram
peace_logo500.png
『9月21日の地上で』
04.png
9月21日の地上で.png
Artist:沼田 愛実

作品に描かれているのは、架空の街の地図。ストリートに細かく描かれている文字は、世界各国の言語の「乾杯」を意味する言葉です。アーティストから、こんなメッセージが寄せられていました。

杯を掲げる時、人はその瞬間を祝う。
私のために。あなたのために。私たちのために。
世界中で笑顔の「乾杯!」が響き渡る日を祈ろう!
さあ、グラスを持って! 今日この一日から始めよう

山口県出身のアーティスト、沼田愛美さんは、東京学芸大学で学士を、2019年に東京藝術大学で修士号を取得しました。

歴史、哲学、地理、言語、文明に対する造詣と理解は非常に深く、それが作品に奥深さを与えています。彼女の作品は、観る者の知的好奇心をくすぐる様な作品が多いそうです。この作品でも、世界各国の「乾杯」の表現を、資料で徹底的に調べ、日本に於いては、方言での言い方なども描かれています。

白と黒に塗り分けられているのは、地球の半分が昼間のとき、残りの半分は夜であることを表しているのだそうです。

そう、この地図は、地球上の地上すべてを表し、9月21日の『PEACE DAY』が、このようになればという祈りが込められているのです。

 

ボトルを開け、ワインを飲みながらじっくりラベルを見てください。

ストリートで偶然に出会った世界中の人が、様々な言葉で「乾杯!」の笑顔を交わすシーンが目に浮かび、いったいなんと言っているのか、その声を検索してみたくなりませんか? 9月21日、PEACE DAYのために!

SANGIOVESE RISERVA 2016

ワインは、2016年ヴィンテージのサンマリノ土着のサンジョヴェーゼ100%。フレンチオークの樽で12ヶ月寝かせた後、ボトルで6ヶ月熟成させました。フルーティでスパイシー、そしてまろやか。特別な日に開けたい赤ワインです。

750ml  ¥9,350 (税込)

bottom of page