タイムスリップしたかのような異空間 『Bar 結』(バー・ユウ)

沖縄中部、かつてコザと呼ばれていた場所に『諸見百軒通り』という、バーや飲み屋が並ぶ繁華街がありました。今はすっかり寂れたその通りの一角、古いビルの奥にぽつんと明かりが。吸い寄せられるように入ってみると、木の扉に、『Authentic Bar 結』と書かれた小さなプレート。

「!!」……扉を開けて中に入った途端、そこには素敵な空間が。コルクボードのような風合いの壁と、黒く塗った木を組み合わせたシックな店内を、温かみのあるオレンジ色の照明がほんのりと浮き上がらせています。

「いらっしゃいませ」カウンターの中から、24歳の若きバーテンダーでありオーナーの鏑木勇斗さんが静かに微笑んで迎えてくれました。岐阜の大学在学中に、30年以上続く名古屋の老舗BAR『YOSHINO BAR』でアルバイトしたのがきっかけでバーテンダーを目指したという鏑木さん。「本当は30ぐらいで東京に店をもとうと思っていたんですが、地元の沖縄でこの空間を見つけて、一目惚れして始めちゃいました」。オープンしてまだ数ヶ月。自分で塗ったという手作りのコの字カウンターには、そんな決意が込められています。

オススメはアメリカで人気NO.1のスコッチ『Dewar’s』のホワイトラベルを使ったハイボール。メニューにある「ヨシノバーハイボール」は、『YOSHINO BAR』直伝、「アワモリハイボール」は、鏑木さんのオリジナルです。沖縄ならでは。

あまりに居心地がいいので、時間を忘れてしまいそうなのは、高い天井と大きな鏡を一面に貼ることで生まれたゆったりした空間のせいでしょう。あっ……さっきからずっと流れている女性ジャズボーカルが、店内をそっと包み込んでいることにも気が付きました。さすが!

バーというとちょっと敷居が高いイメージだけど、もっと若い人にもバーの楽しみ方を知ってもらいたい。「僕の若さがそのきっかけになったらいいなと」。

癒やしの向こうに新しい力が湧いてくるような、『ふしぎの国のアリス』みたいなバーに、是非一度迷い込んでみてください。



『Bar 結』

沖縄県沖縄市園田3-10-17

080-7988-7320

21:00〜翌3:00

日曜・祝祭日定休


#コザ #諸味百軒通り #バー #YOSHINOBAR #Dewar’s

332 views

OGGI COMPANY

​サンマリノ共和国国営ワイナリー総代理店

株式会社オッジフルッタ

〒901-2202 沖縄県宜野湾市普天間1-9-6 1F

​☎︎098-893-9283

東京オフィス

〒106-0032 東京都港区六本木5-11-38 1F #103

​☎︎03-6804-6545

©2012 OGGI COMPANY