top of page

ピザから内装まで職人気質があふれる『MARUMIYA CRAFTER』(マルミヤ クラフター)①

北谷(ちゃたん)の海を見下ろす宜野湾市の高台にある窯焼きピザの店『MARUMIYA CRAFTER』。昼は青い海、夜は夜景という眺望も素晴らしいのですが、まずこの外観を見ただけで、思わず入ってみたくなりました。

店内に入るともっとビックリ! ブルーを効かせた内装に、ドラム缶で作った椅子、船を象ったアイアンの照明。個性的なアート作品が溢れていてカッコいい!

なんとこれらは全てオーナーの宮城さんのハンドメイド! 宮城さんは、ピザ職人であるだけでなく、ミュージシャンや板金の経験まであるとか。店名に「CRAFTER」(職人)とある意味がわかりました。特にキッチン周りには苦労したとかで、カウンターには端材を使用。お鍋などを吊るしたキッチンフックももちろん手作りだとか。

自慢は、ピザと燻製料理です。特に自家製の燻製にはこだわっていて、塩やペッパー、チーズも燻製したものを使ったメニューが並んでいます。

すぐにでも食べたいピザをグッと我慢して、まずは宮城さんオススメの『枝豆のガーリックスパイス焼き』『自家製ハム3種盛り』を注文してみました。

鶏、豚、鴨のハムの美しいこと!噛めば噛むほど、肉の美味しさが口に広がります。枝豆の香ばしさも病みつきになりそう!

ピザはこの店のオリジナル『ジャークチキンと無農薬レモンのピッツアリモーネ』が気になって頼んでみました。8種類のハーブに2〜3日じっくり漬け込んで焼いたジャークチキンはお店のイチオシ。無農薬レモンは宮城さんの実家で採れたものだとか。いい素材を使い、手作りならではの味の完成度はかなりのものです。

この他にも、『MARUMIYA CRAFTER』自慢のメニューがたくさんあるので、次回にたっぷりご紹介しましょう!



『MARUMIYA CRAFTER』

沖縄県宜野湾市伊佐1-1-8

098-892-2333 ランチ11:30~14:30(L.O.14:00)

ディナー18:00〜23:00(L.O.22:30)

月曜定休(ランチは月・火休み)

464 views
  • Facebook
  • Instagram
bottom of page