top of page

三越創業350周年とTHE ALFEEデビュー50周年の奇跡のコラボ『高見沢俊彦ART GUITAR COLLECTION展』開催!コラボラベルの高見沢ワインが期間限定で勢揃いします。

Updated: Sep 12, 2023

2023年の今年、結成50周年を迎えたTHE ALFEE

50年間活動を休止することも、メンバーが変わることもなくライブ活動をやり続け、今もなお日本の音楽業界を牽引し続けているという、まさに奇跡のグループです。

デビュー記念日の8月25日から来年にかけては、デビュー50周年に突入……これはバンドとしては前人未到の歴史、世界に類を見ない伝説と言ってもいいでしょう。


そして、同じ2023年、日本を代表する百貨店『三越百貨店』が、1673年(延宝元年)に呉服商『越後屋』として創業してから、なんと創業350周年を迎えました。

1904年に日本で初めての「デパートメントストア宣言」を発表して以来、これまで長きにわたって百貨店としての歴史を刻んできた三越。日本橋本店正面玄関の2頭のライオン像は、ロンドンのトラファルガー広場にある4頭の獅子像をモデルにしたもので、1914年からお客様をお迎えし続けているそうです。ルネッサンス様式の建物は、1935年(昭和10年)に6年かけて増築改修されたもので、国の重要文化財に指定されています。


2023年夏!

年を同じくしてメモリアルイヤーを迎えたTHE ALFEEと三越が、刻んできた歴史を未来へ繋げる強い思いを込めて、コラボレーションします。

人々の生活と心を彩り、日本の文化を磨き続けてきた2つのレジェンドの、奇跡のコラボが決定! 8月後半から来年にかけて、『THE ALFEE 50th Anniversary +三越創業350周年記念イベント』と題して、さまざまなイベントを開催予定です。


そのキックオフ第一弾として、高見沢俊彦さんの所有するギター約570本の中から、芸術品ともいうべきアートギターを選りすぐって展示するギター展が、日本橋三越本店で開催されます。

SAMMARINESEは、このイベントに向けて、三越350周年ロゴがコラボデザインされた、限定ラベルのサンマリノワインと、リーデル社のワイングラスに『Takamiyスカル』を彫った限定グラスを提供いたします。



THE ALFEE 50th Anniversary +三越創業350周年 記念イベント

高見沢俊彦 ART GUITAR COLLECTION展

会場:日本橋三越本店 本館5Fイベントスペース

日程:2023年8月30日(水)〜9月18日(月・祝)


高見沢さんといえば、エンジェルギターシリーズを代表する素晴らしい造形美のエレキギターを作り続けていることで知られています。

サンマリノワインの『高見沢俊彦オリジナルシリーズ』にも、イタリアの画家ロッサーノ・フェラーリが高見沢さんを象徴するギターを描いた絵をラベルにしたワイン『NOTE DIVINO』があり、日本だけでなく、イタリアでも注目されています。ギターは高見沢さんのステージパフォーマンスのみならず、生み出す楽曲やイマジネーションの一部といっても過言ではないでしょう。


今回のギター展では、SAMMARINESEも、以下のような商品を三越とコラボで販売いたします。


◼️サンマリノワイン『高見沢俊彦オリジナルシリーズ』フルライン


三越を象徴するライオンがデザインされた三越創業350周年ロゴマークとコラボでデザインされたボトルで販売します。8月30日〜9月18日の会期のみの限定販売。

『NOTE DIVINO』を中心に、すべてのラインナップが勢揃いします。(下の画像はオリジナルボトルです。今回販売する期間限定のコラボワインのボトル画像や説明は、8月23日に三越伊勢丹オンラインストアと、SAMMARINESEサイトでお知らせいたします


◼️リーデル社製Takamiyワイングラス


RIEDEL SKULL WINGS Rosso

RIEDEL SKULL WINGS Sparkling & Bianco

オーストリアのワイングラスの名門『リーデル社』の2020年発売の新作。10代目現社長、ゲオルグ・リーデルが開発の指揮をとり、よりワインを美味しく味わうためグラスとして、底がフラットで幅が広いまったく新しい革新的な形状が特徴。『WINE WING』と名付けられたワイングラスです。

フラットなボトムと、リーデルが長年開発し続けてきた従来の卵形のすぼまりが一体化したこのグラスを見た瞬間、目を輝かせた高見沢さん。

「前からグラスに入れたいなあと思っていたマークがあるんですよ」

と言って見せてくださったのが、『Takamiyスカル』のロゴマークでした。

『WINE WINGS』と同じように、スカルの両側に広がった翼。これもまた奇跡的な出会いと言えるでしょう。ハートの中の「Takamiy」の文字まで再現する、精巧なサンドブラッシュの技法で、ひとつひとつ手彫りで刻印しました。

赤ワイン用スパークリング&白ワイン用の2種類あります。


商品はいずれも三越伊勢丹オンラインストアのみでの販売になりますが、8月30日より日本橋三越本店本館5Fイベントスペースのギター展会場の手前にて展示いたしますので、是非ご覧ください。


販売方法:三越伊勢丹オンラインストア限定で受注販売

販売開始2023年8月30日(水)10:00〜

お届け期間:受注発注のため10月下旬〜11月中旬に順次発送となります。


※イベントの詳細や商品のご購入に関してはこちらをご覧ください。▶︎▶︎


2023年8月23日(水)より、「三越伊勢丹オンラインストア」の商品詳細ページのリンクがアップされますので、商品の画像や詳細などはそちらからご覧ください。

SAMMARINESEでも、23日に画像も含めた詳細をこのコラムページにアップいたします。


◼️エムアイカード購入限定ノベルティ企画

エムアイカードでサンマリノワインとTakamiyワイングラスをお買い上げの方には、ノベルティとして特注のステッカーを差し上げます。

※販売期間の前半と後半でステッカーの色が違いますのでご注意ください。

※ご購入の際は、エムアイカードご購入特典付き商品からお選びください。


▶︎8月30日〜9月5日:ゴールド&シルバーのステッカー(60mm×100mm)

▶︎9月6日〜9月18日:ブラック&レッドのステッカー(60mm×100mm)

※ノベルティ付きの商品には数に限りがありますので、ご購入はお早めに!


今回は、三越伊勢丹オンラインストアのみでの販売となりますので、

SHOP SAMMARINESEではご購入できません。

また、ステッカーはエムアイカードでご購入のお客様だけの特典ですので、ご注意ください。


★『高見沢俊彦ART GUITAR COLLECTION展』や、ワイン、グラスの販売、エムアイカードのご入会に関しましては、







6,104 views
  • Facebook
  • Instagram
bottom of page