top of page

神田明神に少彦名命が祀られて今年で150年!8月1日から、期間限定の御朱印の授与が始まりました。高見澤俊彦さんが描いたカワイイ少彦名命に注目!

小説家としても活躍中の、THE ALFEEの高見澤俊彦さんの3冊目の小説『特撮家族』の舞台が神田明神……そんな繋がりから生まれたサンマリノワインの『VINI di HIKO 少彦名命ワイン』。ラベルは高見沢さんが自ら描いてくださった少彦名命(スクナヒコナノミコト)の可愛いイラストということもあり、神田明神のお土産ショップ『IKIIKI』では、飲み切りサイズのミニボトルが 大人気です。


一般的には「えびす様」の名前でお馴染みの、少彦名命が神田明神に祀られて、今年で150年。それを記念して神田明神では、新しい年中行事として『えびす祭』が行われることになり、その第1回目が8月17日〜20日に開催されます。

そして今日、8月1日より、なんとワインのラベルと同じ、元気な少彦名命が描かれた『少彦名命の御朱印』の授与が開始となりました。


少彦名命(えびす様)は、商売繁昌、医薬健康、開運招福の神様で、手のひらに乗るくらいの小さなカワイイ神様だと言われています。ダイコク様として有名な大己貴命(オオナムチノミコト)と共に日本の国づくりをなされたということが『古事記』『日本書紀』に記されています。 薬の神様として医薬品関係者に崇敬されているだけでなく、酒造りの神様としても有名なため、今年の春からサンマリノワインの

『VINI di HIKO 2022 少彦名命赤ワインミニボトル』

『VINI di HIKO 2022 少彦名命白ワインミニボトル』が、

神田明神のSHOPで好評発売中です。


そのお礼と、『えびす祭』の成功を祈願して、SAMMARINESEでは本日、神田明神本殿にこの2本のミニボトルのワインを奉納してまいりました。


暑い夏を元気に乗り切り、秋からまた頑張れるように……そんな思いの込められた『VINI di HIKO少彦名命ワイン』を、これからもよろしくお願いいたします。


ECサイトの『SHOP SAMMARINESE』では、『CAVALIERE BIANCO Frizzante leggero(白騎士ミニボトル)』と『VINI di HIKO少彦名命ワインミニボトル』赤白がボックスに入った3本セットも販売しております。

ギフトに是非!


『少彦名命ワインミニボトルセット』ご購入はこちらから▶︎▶︎▶︎



3,931 views

Comments


  • Facebook
  • Instagram
bottom of page