top of page

サンマリノワインをご購入くださった皆様からの売り上げの一部から、被災地に『Vエイドパン』を送らせていただきましたことをご報告いたします。

この度の能登半島地震により、犠牲となられた方々に

謹んでお悔やみを申し上げます。

また、被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。

一日でも早く平穏な日常が戻られますことを

心よりお祈り申し上げます。


石川県をはじめとした北陸地方は、本格的な冬を迎え、雪も深く寒さも厳しくなっています。テレビで毎日流れる被災地のニュースを見て、家を無くし、避難所での生活を余儀なくされている方々に、何か私たちできることはないか? と、みんなで考えました。そして、SAMMARINESEが取り組んでいるPEACE WINEの活動に毎年ご協力いただいている株式会社東京ファインフーズ様の『Vエイドパン』を送ることにいたしました。

▲左は賞味期限5年の防災パン。右は日常的に食べながらストックできる賞味期限3ヶ月のVエイドパンデイリー。


『Vエイドパン』は、国連が推し進めるSDG'sの考え方から開発された、食の未来を意識したパンです。『Vエイドパン』の“V”は、ヴィーガン、ベジタリアンのV。食品添加物を一切使わず、卵や乳製品といった動物性食材を使わない、健康やさまざまなアレルギーに留意したものであるだけでなく、なんと賞味期限が5年という防災パンなのです。



そして……とにかくびっくりするほど美味しい!


誰もが、初めてこのパンを食べた時まず、その美味しさに驚きます。

防災パンというと、乾パンのように、硬くて味気ないイメージがありますが、『Vエイドパン』はふわふわもちもちで香ばしく、『黒糖レーズン&焦がしアーモンド』『抹茶クロレラ&あずき』『スパイスカレー&完熟トマト』を始め種類も豊富。どこのパン工房で買えるの? と思うくらい、どれもすごく美味しいのです。

パン生地を特別仕様の耐熱紙でできたカップに入れて、そのまま発酵させて焼いたものなので、手が汚れていても、カップの端からミシン目に沿って破いて食べることができるように工夫されているから、手を触れずに衛生的に食べられます。

しかも、食べ終わった後のカップや、パンの入ったアルミ箔の袋は、燃えるゴミとして簡単に捨てられるので、環境にも優しい。

限られた支援物資の中、アレルギーにより食べられるものが無くて困っている子供達もたくさんいることでしょう。このパンをすぐにでも届けたい!


さっそく1月中旬、東京ファインフーズ様に連絡したところ、いち早く被災地向けて送った後で、欠品中。現在、工場フル稼働で追加生産中とのことでした。SAMMARINESEでは、取り急ぎ1月末に出来上がる分を予約し、まずは、プロモーション用に在庫として取り置きしてあった分を送ることにいたしました。



いつもサンマリノワインをご購入いただいているお馴染みのお客様の中に、富山県の方がいらっしゃるので、物資の配給状況や、お届けする場所などに関してご相談したところ、

「知り合いで、被災地に物資を送る活動をボランティアでやっている方がいるので、私がそこに届けます」

と申し出てくださいました。

さっそく、1月12日に第一弾発送!

富山経由で珠洲市の小学校の避難所に届けていただきました。


そして工場から新たに届いた『Vエイドパン』は、1月29日に、石川県七尾市の徳雲寺に。そして、いつもサンマリノワインを応援してくださっている、イタリアンの奥田政行シェフの店で、奥田シェフ自身も炊き出しでずっと詰めていた、石川県白山市の『イル・フリージオ白山』にお届けしましたことを、ここにご報告させていただきます。


SAMMARINESEでは、2020年より、一般財団法人PEACE DAYとのコラボによる『PEACE WINE PROJECT』を立ち上げ、世界平和を意識したワインをさまざまなアーティストとコラボしたラベルで発売し、売り上げの一部を、平和のための活動を行なっている様々な団体にチャリティしています。

PEACE=世界平和とは、みんなが笑顔で暮らせる、何気ない日常があってこそ。

今回、改めてそのことを強く感じ、微力ながらこれからも、美味しいワインと一緒に、そんな想いを社会に伝えていければと改めて思いました。


これからも、SAMMARINESEをよろしくお願いいたします。





217 views
  • Facebook
  • Instagram
bottom of page