『CAVALIERE BIANCO 白騎士』とお寿司の絶妙なペアリング。銀座の『織音寿司』で、5月28・29日の限定ランチ『Orionからの招待状』予約開始!

最近、サンマリノワインの飲めるレストランが増えています。しかもイタリアンだけでなく、中華料理やお寿司屋さん、こだわりの定食屋さんから居酒屋さんまで、とても幅が広い。様々な料理とのマリアージュを大切にしているサンマリノワインならではです。


その中の1軒、銀座6丁目にある話題のお寿司屋さん『織音寿司(おりおんずし)』は、イタリアンの天才、奥田政行シェフが考案した、オイル寿司が堪能できる店として、最近人気が急上昇しています。


オイル寿司とはその名の通り、むらさき(醤油)を使わずに、各国の塩とオイルで食べる寿司です。ネタに合わせてオイルと塩、酢を使い分けることで素晴らしいハーモニーが生まれます。人間が美味しいと感じる「糖分・油脂分・塩分・旨味」が口の中でバランス良く共鳴して、極上の美味しさに巡り会えます。

特に白身さかなの微妙な味わいは、醤油で消されてしまうことが多いのですが、オイルと塩で食べると、それぞれの個性が際立ち、口の中に広がっていきます。

そして、その感動をさらに高めてくれるのがワイン。



サンマリノワインの『高見沢俊彦オリジナルシリーズ』の中でも人気の『CAVALIERE BIANCO 白騎士』は、奥田シェフが「お寿司に合うワイン」と絶賛してくださって、『織音寿司』オープン当初からペアリングのリストに並んでいます。

そもそも、サンマリノワインから高見沢オリジナルの発売が決まったとき、高見沢さんご本人が、「このワインはお寿司に合うから最初に発売したい」と選ばれたFRIZZANTE(微発泡白ワイン)。そんなイメージもあって『白騎士』と名付けられました。



そして、『織音寿司』という店名を聞いて驚いた方も多いと思いますが、THE ALFEEの曲の中に「Orionからの招待状」という名曲があるのも運命的です。


2年ぶりに再開されたコンサートツアー真っ最中THE ALFEE。ツアー再開を祝して、東京国際フォーラムでコンサートが開催される5月28・29日限定で、『織音寿司』のSPECIALランチメニューがお楽しみいただけることになりました。本日より予約開始です。

(※その日の仕入れによりネタとお料理は変わります。)



祝!THE ALFEEコンサート再開 SPECIALランチ

『Orionからの招待状』


日時:2022年5月28日(土)29日(日)12:00〜と14:30〜

ランチタイム12:00〜16:30


★メニューA

オイル寿司9貫、巻物1品、バーニャカウダのお重、お料理1品、デザート

『CAVALIERE BIANCO 白騎士』1グラス付き

¥8,000(税・サービス料込)


★メニューB

オイル寿司9貫、巻物1品、バーニャカウダのお重、お料理1品、デザート

『CAVALIERE BIANCO 白騎士』2グラス付き

¥9,000(税・サービス料込)


予約の電話番号:03-6263-8395

ご予約の際に必ず「『Orionからの招待状』のコースでお願いします」とお伝え下さい。


『織音寿司』

東京都中央区銀座6-12-12 サクラマークス銀座612 12階

TEL:03-6263-8395

Access:東京メトロ 銀座線・丸ノ内線『銀座駅』

A4出口徒歩4分、GINZA SIX出口徒歩30秒



銀座の街が見下ろせる長めのいいカウンターで、

最高のお寿司とワインをお楽しみください。

席数に限りがありますので、ご予約はお早めに!










1,607 views
  • Facebook
  • Instagram