続続・高見沢俊彦サンマリノワインをとことん飲み尽くす!

試飲会レポート③タカミー、デザートワインにハマる!編


昨年は、高見沢俊彦さんプロデュースによるワインのデビューの年でした。

夏に微発泡白ワインの『白騎士 CAVALIERE BIANCO』

12月には2018年ヴィンテージの赤ワイン『CAVALIERE ROSSO 紅騎士』

と、いずれもサンマリノにある高見沢さんの葡萄畑『Vigna di Takamiy』で収穫されたブドウで作られた極上の逸品。

既にリピーターになっている方もたくさんいる、ベストセラーとなっています。



11月に行われた『サンマリノワインを飲み尽くす試飲会』では、サンマリノ産の白ぶどうのシャルドネ(白騎士)や、赤ブドウのサンジョヴェーゼ(紅騎士)の旨味を、高見沢さんご自身がじっくりとテイスティング。

シャルドネも、サンジョヴェーゼも、イタリアでは一般的な品種ですが、

「サンマリノの土着のブドウは、どれも今まで飲んだことのない美味しさがある」

と、高見沢さんも改めて感動されていました。


さてさて、お待たせいたしました。試飲会のフィナーレは、デザートのスイーツやフルーツと一緒に楽しみたい、デザートワインの登場です。デザートというと、なんだかおまけのようなイメージですが、いえいえ、実はこれ、最後を飾るとっておきのワインなんです。


『MOSCATO SPUMANTE』

サンマリノ土着のマスカット85%に、同じくサンマリノ土着の白ぶどうを15%混ぜて作られた、ブドウの王様マスカットの香り豊かなスパークリングワイン。

ネックには、サンマリノ産のブドウだけで作られ、オーガニックなのはもちろんのこと、その製法から風味に至るまで、厳しいチェックをクリアし、しかもその品質を10年保ち続けているワインだけに貼ることが許された、国の品質保証の印『IOマーク』のシールが巻かれています。

これは、サンマリノのワイナリーが自信を持って作り続けているワインであるということの証でもあります。ゴールドのラベルがその品格を物語っていますね。


マスカットの甘みと爽やかなスパークリングの飲み心地がベストマッチ。マスカット特有の甘い香りが時間とともにアールグレーの神秘的な香りに変化し、甘ったるさが残らないすっきり感が感動的です。チョコレートやモンブラン、ティラミスなどのドルチェとの相性は抜群。しかもアルコール度数が5,5%と低いので、アルコールは苦手で……という女性の方にもオススメです。

沖縄の米軍基地で毎年開催される世界のワインの試飲会『OKINAPA』や、ワインの販売会では、なんとこの『MOSCATO SPUMANTE』(モスカート・スプマンテ)はサンマリノワインの一番人気で、ご覧のようにいつも順番待ちの長い列ができます。

「あれ? これ美味しいね!!!」

一口飲んだとたんに声を上げた高見沢さん。フランスワインから始まり、各地の極上ワインを飲んで来たワイン通の騎士も、どうやらこのスペシャルな味わいは初体験だったようです。

この試飲会で飲んでいただいて以来、コンサートの後にゆっくり喉を潤すのは『MOSCATO SPUMANTE』と、ご指名がかかるようになりました。

バレンタインデーに中野サンプラザで行われた高見沢さんのソロコンサート『TAKAMIY 2020 METAL VALENTINE’S DAY』でも、ワイナリーから届いた赤い花束と一緒に、しっかりと冷やして楽屋にお届けいたしました。

マスカットの華麗な変身ぶり未体験の方は、これからの季節、お花見などの宴に是非お試しください。


『MOSCATO SPUMANTE』のご購入はこちらから▶▶▶

2,936 views

OGGI COMPANY

​サンマリノ共和国国営ワイナリー総代理店

株式会社オッジフルッタ

〒901-2203 沖縄県宜野湾市野嵩1-49-17

​☎︎098-893-9283

東京オフィス

〒106-0032 東京都港区六本木5-11-38 1F #103

​☎︎03-6804-6545

©2012 OGGI COMPANY