top of page

高見沢俊彦シリーズデビューから2年。『CAVALIERE BIANCO 白騎士』いよいよリニューアルボトルが販売開始!

2019年の3月、かねてから『サンマリノ共和国友好アドバイザー』として、世界最古の共和国であり、戦争をしたことのない平和の小国・サンマリノ共和国と日本の文化交流の架け橋として活躍されていた、THE ALFEEの高見沢俊彦さんが、サンマリノ共和国から騎士(CAVALIERE)の称号を授与されました。

それを記念して、サンマリノに高見沢さんの葡萄畑『Vigna di Takamiy』が作られ、2019年8月20日に、その葡萄畑で収穫されたブドウから作られた、サンマリノワイン高見沢オリジナルシリーズ第一弾『白騎士 CAVALIERE BIANCO』がデビュー!



高見沢さんご自身が、サンマリノワインをいろいろ試飲され、

「これは和食にもよく合うし、毎日飲みたいワインだね」

と絶賛された、サンマリノ産のシャルドネ100%の微発泡白ワインで、騎士の称号に因んだ『白騎士』というネーミングもご本人のアイデアでした。


2019年はちょうどTHE ALFEEデビュー45周年という記念すべき年で、8月3日(土)4日(日)に幕張メッセ国際展示場で開催されたTHE ALFEEデビュー45周年イベント会場で、スペシャルBOX入が限定で先行予約販売され、数千本のご予約をいただきました。


それから2年。

2020年1月に『CAVALIERE ROSSO 紅騎士』、2021年に入って、ワンランク上の『NOTE DIVINO BIANCO』『NOTE DIVINO ROSSO』そして、7月15日に発売されたばかりのExtra Dryのスパークリングワイン『CAVALIERE SPUMANTE Tre Extra Dry』とフルラインが揃い、サンマリノワインの中でも洗練されたカテゴリーとして確立されました。



高見沢俊彦オリジナルシリーズが、いよいよ次なるステージにステップアップ!

これを機に、発売2周年を迎える『白騎士 CAVALIERE BIANCO』のラベルデザインをリニューアルすることになりました。

新型コロナウイルスのパンデミックに、世界中が苦戦を強いられている今だからこそ、新しく生まれ変わるラベルに、未来へのメッセージを込めたい……そんな高見沢さんの強い想いを受けて、社内で何度も話し合い、『CAVALIERE BIANCO』のリニューアルボトルがついに完成いたしました!

CAVALIERE BIANCO 白騎士』¥4,180(税込)



新ラベルについて高見沢俊彦さんからメセージをいただきました。


白騎士の風

                                 

高見沢俊彦


猛暑の夏にフリザンテ(微発泡ワイン)の白騎士を飲む。ほどよい涼感に包まれる。夕暮れ時は好きな音楽を聴きながら、深夜は読みかけの本を読みながら……それぞれの場面で、白騎士は暑さでぐったりした心と体をシャッキッと引き締めてくれる。微発泡というところがいい。つまみに、生ハムとブラックオリーブがあれば最高だ。

ワインとのつき合いはかなり長い。フランスから始まりイタリア、スペイン、ドイツなどあらゆる国でワインを楽しんで来たが、この旅の果てに辿りついたのがサンマリノ・ワインだ。上品な香りと優雅な味わいのワインには、美しい自然から生まれた葡萄はもちろんのこと、ワイナリーを運営している方々の、明るく優しい豊かな人間性もブレンドされているようだ。

周知のように、世界最古の共和国であるサンマリノは600年間戦争を起こしたことがない。そんな国から生まれたワインを、ゆっくりと口に含んだ時に感じる幸福感……まさに、それこそが平和の味そのものだろう。

今回、白騎士のエチケットをロッサーノ・フェラーリ氏のデザイン画を元にリニューアルしてみた。紅騎士との対比がさらにドラマチックで華やかになったと思う。

グラスに残った白騎士を一気に飲み干した。フワッと優雅にティターノ山から吹く風を感じた気がした。



『CAVALIERE BIANCO 白騎士』リニューアルボトル予約販売開始

8月7日(土)12:00〜


旧デザインラベルの『白騎士』は、

8月7日(土)11:30で販売終了といたします。


なお、この時期は日中の気温の高さや、配送の遅れなどの問題が多く、

皆さまに最高の状態でワインをお届けするためにはリスクが多いことから、

SAMMARINESEでは、8月7日〜8月17日の期間、出荷をお休みさせていただきます。

ただし、この期間に予約購入いただいた方には、

『白騎士』発売2周年となる8月20日までに必ずお届けすることをお約束いたします。


また、新ラベルの『白騎士』を8月中にお買い上げいただいた方には、

旧『白騎士』ラベルを1枚プレゼントいたします。(ワインと一緒にお届け)


よく冷やした微発泡FRIZZANTEの『CAVALIERE BIANCO 白騎士』は、

今の季節が最高に美味しい!

パンデミックを乗り越えて明日に向かって羽ばたく白馬と、

8月25日にデビュー47年を迎える不滅のバンドTHE ALFEEと一緒に、

明るい未来への祝杯を上げませんか?




12,640 views
  • Facebook
  • Instagram
bottom of page