米軍基地のワイン・フェスティバル『OKINAPA』に参加しました!


9月14日〜15日、毎年、沖縄にある米軍海兵隊の基地『CAMP FOSTER』で開催される、世界のワイン試飲パーティ『OKINAPA(オキナパ)』に、今年も出店いたしました。『SAMMARINESE』の出店は3回目になります。

『OKINAPA』とは、世界のワインを試飲しながら食事を楽しみ、気に入ったワインをリーズナブルな価格で購入できるという、米軍基地のお祭りです。「Okinawa」と、アメリカのワインの産地「Napa Valley」を組み合わせて『OKINAPA』と名付けられたこのフェスティバルは、毎年大人気で、チケットはすぐに完売! 2,000人以上のワイン好きが集まります。

たくさんの料理が並び、アメリカ、フランス、ドイツ、イタリア、スペイン、そしてサンマリノ……と、世界各地のワインがブースごとに分かれている試飲会場のバンケットルームと、それらのワインを箱単位でも買える販売会場に分かれて勢揃いします。ゲストは入り口でチケットと交換でワイングラスを受け取って、まずは試飲会場にまっしぐら。


『SAMMARINESE』の試飲ブースは、あの『MOET HENNESSY』のお隣の「Table♯10」。ちなみに今回は、『SANGIOVESE DI SAN MARINO 2015』『MOSCATO SPUMANTE BRUT 2015』『BRUGNETO DI SAN MARINO 2015』『CASTELLI SAMMARINESI BIANCO 2016』の4種類を厳選して出品しました。

17:00のオープンと同時に、入り口で並んで待っていたゲストが入場し、すぐに試飲の列ができます。パンフレットを片手に、気に入ったワインがあると、その銘柄にチェックを入れていきます。一度にこれだけの種類のワインが試飲できるというのはめったにありません。

料理の種類も豊富です。シュリンプカクテルや生牡蠣、ムール貝などのオードブルから始まり、お寿司やパスタ、リゾット。ワインに欠かせないチーズは10種類以上が並び、オリーブも各種揃っています。バンケットの外のガーデンでは、豚の丸焼き、焼き鳥などのバーベキューメニューや、餃子まで並んでいました。

グループで参加している人たちは、テーブルを囲んでワイワイと盛り上がり、カップルも笑顔でワインと食事を楽しんでいます。ゲストは、なんと毎年60%が女性!

19:00を過ぎると、広いバンケットは人でいっぱいになりました。入り口を入ってすぐにあった『SAMMARINESE』の試飲テーブルには行列ができて、サーブする方も大わらわ。

このイベントでは、マスカットで造られたスパークリングワイン『MOSCATO SPUMANTE』が大人気で、今年も「モスカートはある?」と名指しでいらっしゃる方がたくさんいました。そして、赤ワインがお好きな方はやっぱり『SANGIOVESE』! いずれも2日間で、用意したものがほぼ無くなってしまいました。

サンマリノワインの『MOSCATO SPUMANTE』は、サンマリノ土着のマスカットの香りが素晴らしく、甘みも爽やかなので、米軍基地ではダントツの人気を誇っています。甘いワインは苦手……という方も、試飲されて「うそ!これおいしい!」と驚いていらっしゃいました。アルコール度数も5.5%と低いので、お酒が弱い方にも喜ばれます。

パーティが終わる22:00近くなると、お気に入りのワインを何ケースも買って帰る方達で、レジは長蛇の列。それでもみんな笑顔で、最後までワインの夕べを満喫していました。

♥VIVA SAN MARINO PEACE WINE!!


191 views

OGGI COMPANY

​サンマリノ共和国国営ワイナリー総代理店

株式会社オッジフルッタ

〒901-2202 沖縄県宜野湾市普天間1-9-6 1F

​☎︎098-893-9283

東京オフィス

〒106-0032 東京都港区六本木5-11-38 1F #103

​☎︎03-6804-6545

©2012 OGGI COMPANY